2020312日放送大注目の栄養素ビタミンD&令和の新国民病SP

今の日本人に足りていない、医師の間でも大注目の栄養素ビタミンD令和の新国民病 放っておくと突然死の恐れがある心臓の異常 心房細動令和の新国民病 医師も気づきにくい命の危険がある病気 バセドウ病出演者

バックナンバー一覧

免疫力UP、花粉症改善、がん予防にもなる大注目の栄養素ビタミンDを豊富に含む最強食材きくらげを紹介。
ひとごとではない、今だからこそ知っておきたい令和の新国民病とは?

ビタミンDに期待できる効果
・免疫力を高めカゼなどを予防する
・花粉症などのアレルギー疾患を改善
・ガンになるリスクを下げる
・骨粗しょう症の予防

ビタミンDがバッチリ摂れる最強食材 きくらげ
魚介類やキノコなど、ビタミンDが含まれる食材の中で、きくらげは含有量が特に多い!

きくらげのビタミンDを効率よくとれる食べ方
「きくらげの天ぷら」 「きくらげのだし巻き卵」
「きくらげご飯」 「きくらげの味噌汁」
「きくらげ納豆」 「きくらげキムチ炒め」
「きくらげとチーズと豆苗の豚肉巻き」

心臓の異常:不整脈
何らかの原因で脈拍が乱れる症状のこと。「脈が速くなる」「脈が遅くなる」「脈が不規則になる」といった3種類の乱れ方がある。日本人の2人に1人がこの異常になっていると言われ、ほとんど気づかない人が多い。
不整脈の中には突然死する恐れがある危険な心臓病に進んでしまうものもある。

突然死する恐れがある危険な心臓病:心房細動
心臓の「心房」という部分で痙攣が起こり、脈拍が異常になる病気。心房が細かく痙攣すると血液が淀み、心臓の中に血の塊ができてしまうことがあり、それが血管を流れて脳の細い血管を塞いでしまうと脳梗塞を起こし、突然死する場合もある。

不整脈のチェック方法
手首の部分に一番わかりやすい動脈があるので、人差し指と中指で軽く抑える
時計を見ながら15秒ぐらい脈の回数を数え4倍すると1分間の脈拍がわかる。

落ち着いているときに測定し、50回~100回なら「正常な脈拍」
・100回以上の場合は「脈が速い不整脈」
・50回以下の場合は「脈が遅い不整脈」
・脈が一定ではない「脈が不規則な不整脈」
この3つのどれかに当てはまり気になる場合は一度医師に相談することがオススメ。

甲状腺の異常により、ホルモンを大量に分泌してしまう病気。
ホルモンの分泌が多くなってしまうことで、脈拍が速くなり、心臓に負担がかかって不整脈を起こし、その結果、心不全を起こして命を失うこともある。
発症者は20代から40代の働き盛りに多く、女性の患者数が男性の4倍も多いのが特徴とされている。
症状が他の様々な病気と似ている上に、体中の至るところで異変が起きるので、医師でも気づかないことがある。
バセドウ病を含めた甲状腺の病気は、気づいていない人も含めると、日本人に約700万人いると言われている。

バセドウ病によくある症状
・最近体重が減少した。
・よく汗をかく
・脈が速い
・手指が震える。
・軟便である。
・目がパッチリになった。
・喉が腫れている。
原因が不明でこれらの症状がいくつも起きている場合は一度医師に相談することがオススメ。

出演者

MC

草野仁、東野幸治

アシスタント